こんにちは。専任教員の片山です。

期末試験などがあり、更新が遅れてしまったのですが、、、

8月18日(木)、19日(金)教員研修に参加するため京都に行ってきました。

PXL_20220818_085245331


お茶の水はりきゅう専門学校は東洋療法学校協会の加盟校です。
東洋療法学校協会とは「あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうに関する教育の調査研究及び教材等の開発、教員の養成・研修等を行うことによって、あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師の学校養成施設の教育の振興を図り、国民の保健衛生の向上に寄与することを目的としている団体です。」
つまり、、、東洋医学を盛んにするために、養成校同士が力を合わせ活動をしたり、教育の質向上を目指し活動したりしています。


今回の教員研修は
1日目は講義、2日目はワークショップとして「分かりやすい授業とは」などをテーマに数名のグループに分かれディスカッションしました。
1662697171059

鍼灸学校と一括りいっても学校によって、雰囲気や年齢層、授業のやり方、施設などかなり差があります。なかなか他校の先生とお話させていただく機会も多くはないので、いろいろと情報交換させていただき勉強になりました。

お茶の水はりきゅう専門学校がさらに良い学校になるように、ここで得た知識や情報を還元出来たらと思います。
私たち教員は常に情報をアップデートしていけるよう努力しています!



【番外編】
今回はあくまで教員研修をメインに行ったのですが、せっかく京都に行く機会を頂いたので時間を見つけて少しだけ市内を散策しました。

PXL_20220818_094451015   PXL_20220818_093411074   

前日から朝にかけて大雨が降ったようで鴨川は見たことがないような濁流でした。
夏の京都といったら川床!京都は街並みが素敵ですよね。
まだ外国人観光客が少なく、ゆったりと散策できました。



PXL_20220819_055143149  PXL_20220819_054841096

美のパワースポットだそうです。美の神様を祀る美御前社(うつくしごぜんしゃ)。八坂神社にお参りに行った際、見つけました!
舞妓さんや美容関係者も多く訪れるそうです。美容鍼灸に力を注いでいる学校としてお参りしないわけにはいきません。
美御前社の隣には”美容水”とかかれた湧き水が。身も心も美しくする神水だそうです。
塗りたくってきました(笑)



京都といえば清水寺!

1662697256455   1662697260790   


そして、金閣寺!
1662697278803


綺麗ですね。見ているだけで癒されます。
京都の人のおもてなしの心や、温かい言葉遣いに触れ、心温まりました。

来年度の教員研修会は香川県で行われるようです。