皆さん、こんにちは。


教員の澤口です。





今回のテーマは・・・


「耳つぼを使ったダイエットを学んでみよう!」


です。




皆さん、耳つぼって聞いたことありますか?


興味ありますよね!




耳つぼについて簡単に説明すると、


身体にはいくつものツボが存在しているのですが、耳にも数多くのツボがあります。


耳には刺激すると身体全体に反射(変化)を起こすといわれているポイントが分布しているといわれています。




なんか怪しい・・・




そう思った人もいるのではないでしょうか?




じつは、これを発見した人は中国人でも日本人でもありません・・・


フランスのお医者さんになります。




鍼灸とかツボというと、スピリチュアルな世界かと思っている人も多いかと思いますが、耳つぼはれっきとした西洋医学的な化学的根拠に基づいたものになります。


ちなみにですが、ヨーロッパのプロサッカー選手なども痛みの鎮痛に用いていたりもします。






なので、肩こりや頭痛の時に耳つぼを刺激すると・・・




あれ不思議!




痛みが和らいだりします。




今回の体験授業では、耳つぼを使って身体のどこが疲れているか、耳つぼを刺激したらどんな変化があるかを体験してもらいました。

興味がわいてきましたよね?






では、行ってみましょう!!





IMG_3597
耳つぼの様子(見本)


このような感じで今回ではつまようじを使って耳つぼを押して痛いところを探してみました。





首が痛い人など実際に首にあたるところの耳つぼを押してみると・・・




他のところを押している時に比べてそこを押すとツーンと痛む!





やっぱり不思議と合ってる・・・




さらに刺激してみるとちょっと楽になっている気がする・・・




さらにどんな形で鍼灸ではどう治療するのか気になってきた・・・


IMG_9468
(体験の実際の様子)






ではお教えすると、鍼灸ではそういったツボを確認出来たら、磁気の粒などを貼って数日間刺激しておきます。

それによって代謝も良くなり、頭痛などの痛みが抑えられます。



その時は良くても・・・



・・・でも大丈夫!





気になったときにその耳つぼを貼ったところを自身で刺激してもらうことでセルフケアにもなります。


家に帰ってまた頭痛がしてきたら耳を刺激・・・


予防にも繋がります。






もっと知りたくなってきましたよね?

実際にやってみたくなりますよね?












それは参加してからのお楽しみ!

体験の参加を是非お待ちしております!












IMG_9463
在学中の生徒もサポートしてくれているので、安心してご参加していただけます。